Popeater♪( ´θ`)ノBLOG

Pop Music それは 僕にとって 一瞬にして 幸せな気持ちに変えてくれる 魔法のようなもの だから僕はPopを食べて 生きてるんだ この世界には まだまだ知らない たくさんの美しい メロディーがある もしも初めてなら この出会いを愉しんで!

林檎の唄〜iPhone Xs 買っちまった...が。

お久しぶりです(定番)

 

実は久しぶりにiPhoneネタです(笑)Apple一筋20年ですが、ここ最近のAppleの体たらくぶりには辟易してました。もうiPhoneも6sを3年使い続けてきてまして、もうアンドロイドに移ろうかと真剣に考えた時期もあるにはあったのですが(笑)この度めでたく“iPhone Xs”購入となりました。購入の一番の理由は、“引っ越し面倒くさい”ですけど(笑)

 

www.gizmodo.jp

 

まぁそうは言ってもですね、しっかりとAppleの新作発表中継をみてたりするんですけど、最近は発売前に報道されてたネタしか!ないので、ホントにつまらない。驚きが無いんですよね。「あ〜やっぱそうなんだ」くらいしかない!もうね、自分たちで情報リークするの辞めて欲しいよね。秘密主義だったジョブス時代が懐かしいわ。

 

今回もAppleのサイトでSIMフリー版を購入。一番安いヤツでいいやと、予約開始を待って予約したのです。今回は準備万端でスッと予約でき、発売日に入手できた...と喜んでいたら、昨日やっても発売日に入手可能な感じ(笑)人気ないんだなぁと苦笑い。

 

個人的な興味はデュアルSIMですかね。別に海外行く人でもないのでどう使うのかはアイデア無いんですけど、上手い具合になんか使えないかなぁ(笑)と。あとは非接触充電ですかね。毎回、コネクタ挿すのは別に苦じゃ無いんですけど、興味本位でやってみたい!だけ(笑)これはきっと直ぐに飽きますね。といいつつ実はもう、充電器をAmazonで購入、机の上でスタンバイしています。

 

あとね、スマホなのにどんどん高額になってくるのはいかがなもんでしょうか。今回も一番安くて11.28万円ですよ。上のスペックになると15.28万円ですわ。これならMacBook Pro買うよね。(ウチのももう5年は使ってんだし)スマホでこんなことできるのかぁ!と感動したあの頃の感覚はもう皆無。今回Xs買ったので今度買うのはまた3年後?性能良いなら5年後とかかなぁ(笑)Appleにはさ、もっと“驚かせて”ほしいよね。なんかただの報告会てか愚痴で、スイマセン。

 

そんな訳で今日の一曲は椎名林檎で「林檎の唄」です。

 

「りんごのうた」は、東芝EMI(当時)より2003年11月25日に発売された日本のシンガーソングライター・椎名林檎の9枚目のシングル。

前作「茎 (STEM) 〜大名遊ビ編〜」より約10ヶ月ぶりのシングル。また、本作は東京事変デビュー前の椎名林檎ソロ名義での最後の作品となった。 表題曲「りんごのうた」はNHKの番組『みんなのうた』で2003年10月から11月にかけて放送された[1]。椎名が放送したいと要望を出した曲のため、それまでの楽曲とは一味違うアレンジが施されている。初披露はライブツアー「椎名林檎 実演ツアー雙六エクスタシー」日本武道館公演だが、シングル・バージョンではなくバンドアレンジで演奏された[注 1]。その後、椎名が結成したバンド東京事変のデビューアルバム『教育』にタイトルを「林檎の唄」と改め、歌詞も漢字に変えたセルフカバーが収録されたが、シングルバージョンは椎名のオリジナルアルバムには収録されていない。 椎名の25歳の誕生日に合わせるため、日本のCD発売で一般的になっている水曜日でなく火曜日の11月25日に発売された。これによりオリコン週間シングルチャートで発売日前にランクインされる珍現象が起こっている[注 2]。 初回限定版は切除した口元のほくろを再現した「黒子ケース」仕様。またCD+DVDの1形態のみでの発売。

Wikipediaより)

 

つい先日、NHKの『みんなのうた』でコノ「りんごのうた」をやってまして。噂の(笑)ヒロイン「りんごちゃん」を見ることができました。子供たちに親しみを感じてもらうという目的から、編曲家・服部隆之により、ルンバを感じさせるラテン調のアレンジが施されているので、東京事変の「林檎の唄」とは全く印象の違うモノに仕上がっているのもファンには興味深いですね。こういうラテン調なんかのほうが、個人的には林檎のアーティストとしての懐の深さを感じられて、好きですね。彼女の溢れる才能を感じます。

 

それはそうと、先日“林檎班”の会員証(笑)が届きました。実は林檎20周年ということで「椎名林檎 林檎博’18 -不惑の余裕-」とツアーが秋から始まるのですが、どうしても見たくて入会してしまいました(笑)林檎は2年前からツアーに参加させて貰ってて、春の「椎名林檎と彼奴等の居る真空地帯2018」も堪能してきました。改めてエンターティナーぶりを発揮してて、目で楽しめる演出に毎回驚きがありますね。で、なんと今秋は“さいたまスーパーアリーナ”で3DAYS公演ですよ!オーケストラとの共演もあるとあれば見ないはずはない!(笑)そもそも林檎のアレンジでは斉藤ネコのが一番好きでして、2007年のアルバム「平成風俗」は名盤ですね。

 

平成風俗(初回限定盤)

平成風俗(初回限定盤)

 

 椎名林檎(生)林檎博'18 -不惑の余裕-

2018年10月20日(土)静岡県 エコパアリーナ

2018年10月21日(日)静岡県 エコパアリーナ

2018年11月2日(金)大阪府 大阪城ホール

2018年11月3日(土・祝)大阪府 大阪城ホール

2018年11月22日(木)埼玉県 さいたまスーパーアリーナ

2018年11月24日(土)埼玉県 さいたまスーパーアリーナ

2018年11月25日(日)埼玉県 さいたまスーパーアリーナ

2018年11月30日(金)福岡県 マリンメッセ福岡

 

その他林檎関係の記事はコチラ

natalie.mu

natalie.mu

で、一番興味深かった記事がコチラです(他力本願)

【10リスト】椎名林檎、一生聴き続けられる名曲10はこれだ! (2018/06/07) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

 

肝心な内容はサイトで見て頂くとして(笑)僕が好きなのは「ギブス」ですね。


椎名林檎 ギブス 弾き語りバージョン

春のツアーでこの曲のイントロかかったときは感動でゾクゾク(笑)しましたね。なんか林檎って可愛い女性だなぁと印象づけられた曲ですね。発表当時は何も想わなかったのに(笑)今更ですが染みてきた曲です。歌詞の一言一言にもセンスが感じられます。

他は既にブログでも紹介済みの「ありあまる富」ですね。この2曲が入ってて良かった(笑)みんな同じように名曲だと思っていたんですね...安心しました。

 

それでは秋のツアーで堪能したらまたレポート書くかも(笑)です。結局、こっちの林檎ネタのほうが充実してましたね(笑)

 

 

私の名前をお知りになりたいのでしょう

でも今思い出せなくて哀しいのです

働く私に名付けて下さい

お呼びになってどうぞお好きな様に

五月に花を咲かす私に似合いの名を

木通が開いたのは秋色の合図でしょう

季節が黙って去るのは淋しいですか

泪を拭いて顔を上げて下さい

ほらもうじき私も実を造ります

冬には蜜を淹れて貴方にお届けします

私が憧れているのは人間なのです

啼いたり笑ったり出来ることが素敵

たった今私の名が分かりました

貴方が仰る通りの「林檎」です

美味しく出来た実から毎年お届けします

召しませ!罪の果実

 

今日の一曲

林檎の唄 / 東京事変

教育


林檎の唄

 

りんごのうた

りんごのうた

  • provided courtesy of iTunes
りんごのうた

りんごのうた

  • provided courtesy of iTunes

 

iPhone XS/XS Max & XRスタートブック (SB MOOK)

iPhone XS/XS Max & XRスタートブック (SB MOOK)

 

 

No.20 ※林檎の20周年と数字があった!奇跡