Popeater♪( ´θ`)ノBLOG

Pop Music それは 僕にとって 一瞬にして 幸せな気持ちに変えてくれる 魔法のようなもの だから僕はPopを食べて 生きてるんだ この世界には まだまだ知らない たくさんの美しい メロディーがある もしも初めてなら この出会いを愉しんで!

紅蓮の弓矢〜進撃の巨人展FINALに行ってきた

先日久々に更新したら毎日多くの方が見てくださったことに

調子に乗って(笑)今日はこのネタです

 

進撃の巨人展FINALと銘打ったこの展示会、基本的には原画展ということになります。しかし、それ以外にも、最終話世界観を音だけで味わう“最後の部屋”なんてのもあって、リーブス商会の物販も大掛かり(笑)でお祭りの様相です。

 

www.kyojinten.jp

 

7/5〜7期間限定の先行公開に行ってきたので簡単なレポと感想を。

 

10時からの組で六本木駅に15分前に着いたものの、森アーツセンターギャラリーのらせん状の入り口にはすでにたくさんの人だかり。一見したところ年齢層は若い(笑)そして女子が多いのに驚いた。いくら『進撃の巨人』がアニメ化されたり、三浦春馬の主演で実写化されたからといって女子受けする内容じゃないのかと思っていたらこんなに人気あるんですね。じゃあまずは知らない人も少数派とは思いますが(笑)いつもの。

 

進撃の巨人』(しんげきのきょじん、Attack on Titan)は、諫山創による日本の漫画作品。『別冊少年マガジン』(講談社)2009年10月号(創刊号)から連載中であり、小説・テレビアニメ・映画などのメディアミックス展開が行われている。単行本の国内発行部数は2019年4月の時点で累計8000万部を突破している。

巨人と人間との戦いを描いたダーク・ファンタジー。2009年9月9日に講談社少年マガジン編集部から発行された『別冊少年マガジン』10月号(創刊号)で連載を開始。『週刊少年マガジン』(講談社)にも出張読み切りとして特別編が2度掲載されている。2011年には第35回講談社漫画賞の少年部門を受賞した。 過激な描写があり、原作者の諫山曰く出版社側からは、「人体の断面を描いてはいけない」程度の表現規制しか受けていないとのこと。また作者は「読者に媚びることは、読者を裏切ることと等しい」という考えの下、「舞台などの謎が明かされた時が物語の終わる時」としている。 2013年にはテレビアニメ化が発表され、第1期が4月から9月まで各局で放送された。また、2015年には実写映画化された。この他にも本作は2011年ごろより様々なメディアミックス展開が採られており、ライトノベル化やゲーム化も行なわれている。2016年にはテレビアニメ第2期の制作が発表され、2017年4月から6月まで放送された。第2期最終回後のCM内にてテレビアニメ第3期の制作が発表され、2018年7月から10月まで前半となるPart.1が放送され、2019年4月から7月まで後半となるPart.2が放送された。 2020年秋には第4期(The Final Season)がNHK総合テレビにて放送予定。ハリウッドでの実写映画化も予定されている。

Wikipediaより)

 

まぁストーリーなんかはネタバレをしちゃうので、ここでは語りませんが、強烈な主役3人(エレン、ミカサ、アルミン)に加えて、人類最強の男リヴァイや天賦の戦略家であり調査兵団団長のエルヴィン、巨人大好きなハンジなどなどいずれも強烈な印象を残す脇役も相まって、個人的にはスターウォーズを超えた“SF大作”だと言っても過言ではないでしょう(笑)

 

さて、レポに戻りましょうか。たまにしかこない六本木ということもあって、せっかくなので“音声ガイド(800円也)”も借りて、フル装備で観覧することにしました。声の出演はおなじみのキャラばかり。しかも劇中ではありえない展示用のセリフが満載ですのでファンにはたまらないアイテムとなるでしょう。また、館内に入って実際に原画をみると意外に小さい(笑)のと、皆とりあえず1点づつ“写メ”しないと、先にすすまないので(リヴァイなんかになると1ページで数ショット撮らなきゃ気が済まないファンがいるのでなかなか空きません)それをじっくり待つ為にも、音声ガイドは強い味方になってくれるでしょうね(笑)

 

そうそう!レポが既に中に入っちゃってますが、エントランスの後、調査兵団コスプレの案内役(意外に普通...心臓を捧げよ!とかはやってくれない)と最初の扉をくぐると、オープニング動画を見せられ、そのあとは「壁外」と「壁内」それぞれの入り口を選択するように求められます(途中で合流)。ちなみに僕は「壁内」の世界の扉を選択。エレンらの幼少期〜最初に超大型巨人に遭遇するまでの原画が展示されています。意外にあっさりと合流するので(笑)複数人で参加される人は、それぞれに分かれて写メであとで情報交換するのがいいかもしれませんね。そうじゃないともう一度、いやもう3度来ないといけなくなるからね〜。なんていっても原画の展示は、開催期間の前半と後半で展示内容が変わるそうですから(笑)

 

天井から落下傘の巨人が降ってくるポップ広告がある広めの部屋をぐるりと回ると、9つの巨人の原画が集められている壁があります。そこは上下左右にぐるりと輪のように原画が展示されているので、人が立っていると下の方の原画は見えないでしょう。ここも人が溜まるポイントですかね。そのあとはチョっと薄暗く狭い道へと装飾が変わります...その先には、“巨人大戦”と名付けられた横30メートル以上ある超ワイドスクリーンの映像スクリーンのある部屋になります。スクリーンの前は瓦礫を模したセットが組まれています。ただ、よくよく見ないとそこにもいろんな小物がてんじされていますので、端からゆっくりと進むのが良いでしょう。僕は全部見てませんが、アニの仕掛けリングなんかがさりげなく落ちて(笑)いや、展示されてたり、ただの鉄骨かと思ったら“雷槍”だったりしますからね。目の前に広がる巨人同士のバトルだけでなく、そちらも注意してみてください。この部屋ではこんな派手な映像の反対面にも原画が展示されていますので、ここは意外に原画がみやすいポイントですね。

 

この部屋を出ると、キャラクター毎の原画を集めた展示になります。音声ガイドもここからが本領発揮というところでしょうか(笑)ファンの方は好きなキャラクターにべったりなのでイライラせず気長に空くのを待ちましょう。ここで焦って先にいっても、もう冒頭で紹介した、最終話世界観を音だけで味わう“最後の部屋”と原作者のインタビュー映像が流れる“エンディング”の部屋しかありませんからね(笑)しかも後戻り不可です!

 

“最後の部屋”へ入る方へアドバイスがあるとしたら(笑)目をつぶって想像力を働かせることでしょうか。ざわざわしていると肝心な音が聞こえないかもしれませんからおしゃべりは禁止ですよ。最終話ってこうなるんだ!って確信は全く持てませんでしたが(笑)なんとなく雰囲気は伝わった...気がします。

 

“エンディング”の部屋では最終回を含めて諫山創のインタビューを見ることができます。当然ですがネタバレは一切ありません(笑)残念ですが、この展示会に行ったとしても最終回がどうなるかはわかりませんでした。ちなみに前日にNHKで録画しておいた、深読み読書会でのネタバレのほうがよっぽど衝撃がデカかったかなぁ(笑)

 

www6.nhk.or.jp

 

この日最後のお楽しみ!原画展の最後出口で引き換えで貰える「先行公開のお土産」はやっぱり...印刷された“サイン色紙”でした(笑)予想されていたことですが、ちょっとがっかり。そりゃ激務のなかサインしてる場合じゃ無いっすよね、諌山先生。

 

僕としては本当に久しぶりに漫画本を買ってしまった作品です。出会いは病気の時に暇に任せてみた、シーズン1のアニメだったのですが、あまりの衝撃にその日のうちに見切ってしまいました。そういう意味ではエレンの声は最初から梶裕貴さんで、その後、週一でやるアニメの進行に焦らされて、とうそう買ってしまった漫画も各キャラの声はアニメのものなんで、違和感なんかはなかったですね。まぁ画力で言えば、スピンオフ作品のほうが綺麗なんですけど、諌山さんのはもっと独特の世界観があって、巨人の不気味さは原作のほうが伝わるんじゃ無いですかね。あと、残酷なシーン、グロテスクな表現なんかも諌山さんのほうがリアルで好きですね。

 

そんな感じでレポも終わりですが、この『進撃の巨人』に出会えたことは僕の短い人生のなかでとても素晴らしい出会いだったと思っています。巨人に食われる人間、それぞれのキャラ、そのセリフが第一話からのこの展開が、壮大なファンタジーにつながる序章でしかなかったというこのスケール感に、本気で震えました(笑)特に、先日シーズン3が終わりましたが、あの部分の獣の巨人対調査兵団のくだりなんかはもう、ページをめくる手にじっとりと汗をかきながら、獣を追い詰めていく絵(漫画)のリヴァイに対して「やった〜!」と声を出して感激したものです(笑)

 

全ての人にオススメしたい...とは言いませんが、人間とはなんのために生きるのか...そんな哲学的なことにぶつかった若い人たちには是非読んで欲しいなぁと思います。これは一生モノの宝になり得る作品だ!と(笑)

 

気になるハリウッドの実写化もあるけど、まずは最終話までの単行本が待ち遠しい!

 

mantan-web.jp

 

www.sponichi.co.jp

 

 

そんなわけで今日の一曲は『進撃の巨人』に関する曲にするのですが、考えた末に選んだのは...やっぱアニメ最初のオープニング曲「紅蓮の弓矢」ですかね。Hydeのもいいんですけど(笑)

 

『自由への進撃』(じゆうへのしんげき)は、Linked Horizonの2枚目のシングル。2013年7月10日にポニーキャニオンから発売された。

前作「ルクセンダルク小紀行」から約1年ぶりとなるシングル。収録曲の「紅蓮の弓矢(ぐれんのゆみや)」はテレビアニメ『進撃の巨人』の前期オープニングテーマ、「自由の翼」は後期オープニングテーマに起用されている。 Revoは「紅蓮の弓矢」の制作に際し、タイアップ作品の舞台が戦時下であるため、緊迫感や軍楽っぽさを盛り込もうと思っていた。そのため、巨人に関してはスーパーロボットや怪獣映画に見立てた上で、暴力性とスケール感を金管で表現している。歌詞は当初、ストレートで「健全な歌詞」だったが、あまりにも綺麗事にこだわりすぎていたために没となった。そのため、Revoは一度ダメ出しを指摘されてからは次も駄目なのではないかという恐怖心が頭を過ぎっていたが、前作に比べてストーリーがラフだったこともあり、比較的やりやすかったという。その後、完成した歌詞を一か八の気持ちで見せたところ、採用に至った。 シングルの発売に先行して2013年4月8日に配信が開始された「紅蓮の弓矢」のテレビサイズ音源は、レコチョクでデイリーアニメランキング1位、ドワンゴでデイリーアニメランキング2位、iTunesでアニメランキング1位と総合ランキング7位を獲得した。人気は高まる一方となり、Revoの誕生日でもある同年6月19日夜には渋谷センター街で上映される予定だったフルサイズのミュージック・ビデオが、ファンの殺到を受けて一部の場所で急遽中止になるという騒動すら発生した。また、カラオケはJOYSOUNDで異例となる歌詞が入らないテレビサイズの配信が行われ、『女々しくて』(ゴールデンボンバー)を抑えて配信開始から週間総合ランキング1位を継続していた。DAM第一興商)では8月から「紅蓮の弓矢」が歌詞カードをイメージした特別映像で配信が開始された。 シングルセールスも初週で12.9万枚を売り上げ、7月22日付のオリコン週間ランキングで2位にランクイン。売り上げ10万枚を突破したのはLinked HorizonおよびSound Horizon両名義のシングル・アルバムを通じて初で、2013年のテレビアニメの主題歌シングルとしては「Preserved Roses」(T.M.Revolution×水樹奈々)の11.5万枚を上回る初週売り上げとなった。ビルボードでも7月22日付シングルセールスチャートで1位になったほか、「紅蓮の弓矢」単独でもJapan Hot 100およびHot Animationで1位を記録、3チャートを制する結果となった。配信チャートでもiTunes Storeでは「紅蓮の弓矢」「自由の翼」の2曲が総合チャート1位・2位を独占し、レコチョクdwango.jp、music.jp、mora、amazon.mp3といった主要音楽配信サービスでも「紅蓮の弓矢」が首位を総なめにした。さらにビルボードの年間チャートでは総合13位、アニメソング部門1位を獲得、Billboard JAPAN Music Awards 2013でHot Animation of the Yearと優秀アニメソングアーティスト賞の2冠を達成している。こうしたセールスの好調ぶりや作品自体のヒットを受けて、Linked Horizonが第64回NHK紅白歌合戦に出場し、「紅蓮の弓矢 [紅白スペシャルver.]」として歌唱している。また、Revoの方針により、番組内で歌詞テロップは表示されず、字幕のみ一部歌詞が表示された。 2013年10月、「紅蓮の弓矢」がNewtype×マチ★アソビ アニメアワード2013主題歌賞を受賞。同年11月には第18回アニメーション神戸ラジオ関西賞(主題歌賞)を受賞している。2014年5月、アニメージュが主催する第36回アニメグランプリ(読者投票による)において「紅蓮の弓矢」がアニメソング部門第1位を獲得した。 2014年6月発売のSound Horizon『The Assorted Horizons』初回限定デラックス盤に、このCDに収録の3曲を披露した「トーク&ライブイベント『自由への進撃』」の映像が収録されている。 2019年、平成アニソン大賞にて「紅蓮の弓矢」が作品賞(2010年 - 2019年)に選出された。

Wikipediaより)

 

このブログを書くにあたって初めて知りました(笑)既に名曲の域なんですね。この曲もやり直した甲斐あって(笑)歌詞が強烈で、原作の世界観をうまく表現できていると思います。すぐに『進撃』の世界に没入できるところもすごいですよね。Linked Horizonも欠かせない要素になっています。肝心の歌詞は無いけど(笑)お楽しみください。

 

今日の一曲

紅蓮の弓矢 / Linked Horizon

自由への進撃 (通常盤/CD Only)


Linked Horizon / 紅蓮の弓矢 歌詞付き

 

自由への進撃 (通常盤/CD Only)

自由への進撃 (通常盤/CD Only)

 
自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)

自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)

 
紅蓮の弓矢

紅蓮の弓矢

  • Linked Horizon
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Red Swan (進撃の巨人盤)

Red Swan (進撃の巨人盤)

 
TVアニメ「進撃!巨人中学校」キャラクターソングシリーズ Clarity

TVアニメ「進撃!巨人中学校」キャラクターソングシリーズ Clarity

 
夕暮れの鳥/光の言葉

夕暮れの鳥/光の言葉

 
進撃の巨人 EDテーマ 美しき残酷な世界 (初回限定盤)

進撃の巨人 EDテーマ 美しき残酷な世界 (初回限定盤)

 

 

進撃の巨人(29) (講談社コミックス)

進撃の巨人(29) (講談社コミックス)

 
進撃の巨人(29)特装版 (プレミアムKC)

進撃の巨人(29)特装版 (プレミアムKC)

 

 

No.23 次は意外に早かった