Popeater♪( ´θ`)ノBLOG

Pop Music それは 僕にとって 一瞬にして 幸せな気持ちに変えてくれる 魔法のようなもの だから僕はPopを食べて 生きてるんだ この世界には まだまだ知らない たくさんの美しい メロディーがある もしも初めてなら この出会いを愉しんで!

歌うたいのバラッド〜指先にマメができるほど弾語りにハマる②

例によってお久しぶりです(笑)

前回の記事がiPhoneXSを買った〜ってネタから...随分サボったなぁ

 

で、今日はその前の回に書いた

「指先にマメができるほど弾語りにハマる」の続編を。

 

実はあの記事(2018/8/20)の後も毎日のように練習に勤しんだおかげで、それなりに弾語りが上達しまして(笑)友人の評価も上がり、調子に乗って新しいギターが欲しいなぁと思っていました。

 

そんな折、ミスチルの最新ツアー「Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸」のさいたまスーパーアリーナ公演に、実は行ってきまして(ライブレポもしませんでしたが)、そらもう感動の嵐に包まれた訳です。このツアーは昨年末で一旦国内公演を終え、残すは2月頭の台北アリーナ (台湾)のみと成っています。

 

okmusic.jp

例によってライブレポなんかはプロのライターにお任せするとして(笑)

 

その日は早めに行って限定リストバンドを買うついでに、お気に入りのギターピックを無くしてしまい(しかも室内で!→でも3日前に発見!)ライブまでの時間、島村楽器で物色していたのでした。新しいピックも購入、見るともなくアコギコーナーを覗くと、マーティンコーナーが!

 

(オォ!フルサイズはなんて高いんだ!)などと考えながら眺めていると、ちょうどメーカーのお兄さんがいて「弾いてみませんか?」と声をかけられました。

「いや...僕などもったいなくて恐れ多くて無理です」と答えると

「じゃあ僕が弾きましょうか」って音を聞かせてもらえることに。

 

初めてのフルサイズのマーチンの音色は、いつも弾いている“リトルマーチン“のソレとは全くの別次元で、それはもう衝撃でしかなかったですね。

「どんなのを聴かれるんですか?」って言われて、

「実はこれからミスチルのライブなんです」と答えると、

「桜井さんならこれですよ〜!」って、ドレッドノート(定価33万)をわざわざ壁から降ろして弾いてくれた上に、結局ちょっと弾かせてもらっちゃいまして(笑)もうそれはライブ前のテンションと相まって、天国にも昇る気持ちだったのです。

そうは言っても現実にこのギターを弾きこなせない我が身には宝の持ち腐れ。

お兄さんに丁寧にお礼を言って、その場を後にしたのでした。

 

で、先ほどのライブとなるわけで、もうあれからマーチンのドレッドノートの音色が耳から離れなくって(笑)高い楽器はそれなりに意味があるんだと思い知ったのです。

その後ネットで色々調べていると、なんとドレッドノートには15/16サイズの“ジュニア“なるものがあるという事、そしてお値段もそれなりに小さい事(笑)を発見し、いてもたってもいられず、自分へのご褒美などと体裁を整えつつ、無謀にも購入に踏み切ってしまったのです。

 

早速届いたそれは...もうやっぱりリトルマーチンとは、別の楽器か!というくらい違う音色で、爪弾くだけでCDかとうっとりしてしまう(笑)そんな代物だったのです。

フィレットサイズもボディサイズも一気に巨大化し、最初こそ弾きにくい時期はあったものの、逆にその後はもうリトルマーチンで練習することなど無くなってしまいました。そうは言っても、ここまで弾語りにハマらせてくれたのはリトルマーチンですし、今は感謝を込めて壁に飾ってあります。

 

あ〜もうこんな時間だ(笑)もっとお伝えしたいことたくさんあるんですけど、中でも機材の話はまた次回へと続く(笑)

 

今日の一曲はそんな僕の十八番で(笑)斉藤和義の「歌うたいのバラッド」です。

実は桜井さんがカバーしてて、それもかなり意識しながら歌っていたりします(笑)

 


歌うたいのバラッド (斉藤和義カバー)  ap bank fes 11 Bank Band LIVE

 

ね、いいでしょ。でも、本家の斉藤和義のバーションはもっと好きですね。

 

なんていうか、歌ってすごく魔法の力を持っているなって...

こうやって弾語りをするようになって気付かされました。

 

体調のいい時も悪い時も歌い続けているのですが(笑)それでも毎日、同じように歌うことはできず、声が出る日や、全く気持ちが声に乗らない日もあります。なぜかうまく歌える日があったり、その逆もあったり。時には嫌な事があって心がザワザワしている日もあって、そんな日はやっぱり全然ダメで。また、時々何でもない歌詞が心に突き刺さって元気が出たり、急に涙が出てきて歌えなくなったりと(笑)それはもう毎日、歌うってことをこんなにも楽しんでいるのは、きっと世界中で僕だけじゃないかと思うくらい(笑)ミスチル斉藤和義や源ちゃんやトリオ...色々歌って歌って歌って、毎日を楽しく生きています。プロになれるような希望も夢もないけれど、下手でもこんな楽しい時間が他にはないなって思えるくらい、10代の頃、ギターを始めた頃と同じくらい、手にマメができるほど一生懸命に生きさせてもらっています。

 

このブログを見て、自分もやってみようかと思ったなら、是非オススメします。そういえばトリオも記念のライブで言ってましたっけ。

 

音楽は聴くよりも、演ったほうが楽しい!って。その通りだと僕も思います。

さあ!人生は一度きり、思いっきり楽しもうぜ(byトリオ)

 

嗚呼 唄うことは難しいことじゃない

ただ声に身をまかせ

頭の中をからっぽにするだけ

嗚呼 目を閉じれば 胸の中に映る

懐かしい思い出や あなたとの毎日

 

本当のことは歌の中にある

いつもなら照れくさくて言えないことも

 

今日だってあなたを思いながら

歌うたいは唄うよ

ずっと言えなかった言葉がある

短いから聞いておくれ

「愛してる」

 

嗚呼 唄うことは難しいことじゃない

その胸の目隠しを そっと外せばいい

空に浮かんでる言葉をつかんで

メロディを乗せた雲で旅に出かける

 

情熱の彼方に何がある?

気になるから行こうよ

窓の外には北風が

腕組みするビルの影に吹くけれど

 

ぼくらを乗せて

メロディは続く・・・

 

今日だってあなたを思いながら

歌うたいは唄うよ

どうやってあなたに伝えよう

雨の夜も 冬の朝も

そばにいて

ハッピーエンドの映画を今

イメージして唄うよ

こんなに素敵な言葉がある

短いけど聞いておくれよ

「愛してる」

 

今日の一曲

歌うたいのバラッド / 斉藤和義

歌うたいのバラッド


斉藤和義 - 歌うたいのバラッド -Live ver.-

 

歌うたいのバラッド

歌うたいのバラッド

  • provided courtesy of iTunes
歌うたいのバラッド

歌うたいのバラッド

  • provided courtesy of iTunes
歌うたいのバラッド

歌うたいのバラッド

  • provided courtesy of iTunes
斉藤和義 (Guitar Magazine Special Artist Series)

斉藤和義 (Guitar Magazine Special Artist Series)

 
バンド・スコア 斉藤和義セレクション
 
ギターピースGP86 歌うたいのバラッド by 斉藤和義(ギターソロ譜・ギター&ヴォーカル譜) (GUITAR PIECE SERIES)

ギターピースGP86 歌うたいのバラッド by 斉藤和義(ギターソロ譜・ギター&ヴォーカル譜) (GUITAR PIECE SERIES)

 
アコースティックギターの教科書 【DVD&CD付】

アコースティックギターの教科書 【DVD&CD付】

 
徹底解説で必ず弾ける!! ソロギターでロックする! おさむらいさんアレンジ曲集 其の壱 【CD付】

徹底解説で必ず弾ける!! ソロギターでロックする! おさむらいさんアレンジ曲集 其の壱 【CD付】

 
ギター弾き語り 保存版! アコギの超定番 J-POP ベスト150

ギター弾き語り 保存版! アコギの超定番 J-POP ベスト150

 
アコギ基礎トレ365日!  (CD付き) (アコースティック・ギター・マガジン)

アコギ基礎トレ365日! (CD付き) (アコースティック・ギター・マガジン)

 

 

No.21  久しぶり過ぎてブログの定型も忘れたわ(笑)