Popeater♪( ´θ`)ノBLOG

Pop Music それは 僕にとって 一瞬にして 幸せな気持ちに変えてくれる 魔法のようなもの だから僕はPopを食べて 生きてるんだ この世界には まだまだ知らない たくさんの美しい メロディーがある もしも初めてなら この出会いを愉しんで!

アイデア〜指先にマメができるほど弾き語りにハマる

お久しぶりです(最近冒頭の定番)

またしても、今日までに何度か書くネタがあったのですが、ことごとく“後回し”になって今日を迎えてしまいました。で、どれを書くか悩んだあげく...

 

ここのところ、凝りに凝っているのが『弾き語り』です(笑)

 

弾き語り(ひきがたり)は、歌手が一人で楽曲を歌う際に自らその伴奏を担う楽器の演奏を同時に行うこと。 また、弾き歌い、弾き唄い(ひきうたい)も同じ意味。

日本における現在につながる大衆音楽の範囲での「弾き語り」の起源および普及は、昭和40年頃から徐々に広まったフォークソングブームといわれ、1970年代初頭には、井上陽水吉田拓郎などのシンガーソングライターがさらに若者にアピールする形で普及させたといえる。その後、1980年代後半から1990年代前半までにピークだった、アンプラグドブームをきっかけとしたものなど、小さな波が何度か訪れた(例;KAN、槙原敬之楠瀬誠志郎)。ただし「アンプラグド」の本来のコンセプトは「エレクトリックサウンドの演奏をアコースティック楽器の演奏中心にアレンジし直す」といったことが主体であり、必ずしも「アコースティック楽器による『弾き語り』」である必要はなく、「ブーム復活のきっかけの一つ」という意味にすぎない。2014年頃からはYUIのブレイクを契機としてギター弾き語り形式をとる女性ミュージシャンが増加。メディア等では「ギター女子」ブームと呼ばれており、miwa、chay、山本彩大原櫻子阿部真央片平里菜大森靖子藤原さくら井上苑子らが活躍している。 なお、ゆずは2001年6月29日に東京ドームにおいて、アンジェラ・アキは2006年12月26日に日本武道館において弾き語り形式でのワンマンライブを成功させており、近年では「一切バックバンドを置かない形式」という大型会場のライブも増えつつある。

Wikipediaより)

 

ちょと長くなりますが、ここまで『弾き語り』にハマるきっかけになったのは、ヤマハの「ギタレレ」という小さなサイズのギターとの出会いでした。

ヤマハ GL1 ギタレレ

ヤマハ GL1 ギタレレ

 

ギターはあるんですが、エレキはセッティングするのが面倒くさくて(笑) なんとなくつま弾くのに丁度いいかとよく調べもしないで購入。結果的に、ウクレレのようなコンパクトなボディサイズだったことで、パソコン机の脇に掛けておけたことと、自身初めてのナイロン弦ギターで、この響きがすごく綺麗だったのが新鮮で(笑)エレキでなんとなくコードで歪ませて誤魔化す(自分だけです)のと違って、いろんなコードをしっかり押さえてないと綺麗に響かないし、また綺麗に響いたときはポロ〜ン♪というその音色だけでウットリしちゃいます。今までメジャーかマイナーかってとこだったので(笑)“ディミニッシュ”とか“マイナーセブンマイナスファイブ”とか(笑)もう響きが美しくて泣きそうです。

 

それから、この「ギタレレ」ですがキーが5度違った(低い)ので、今まで自分で“歌う”ことなんて考えた事無かったのですが、源ちゃんの曲「くだらないの中に」が、原曲のキーのままのギター(の押さえかた)で歌えたこと(笑)が衝撃でした。

もともと僕は声のキーが低くてヴォーカルなんてもってのほか!とずっと思ってて、これまでの人生で『弾き語り』なんて、やろうと思ったことは無かったのです。だいたいこのギターじゃなくてもカラオケなんかで昔から良くある“キーを下げる”って技を使えば良かったのでしょうが、さっきのように歌えない→カラオケ嫌いという図式でチャレンジしなかったのでした(笑)それと、ギターを弾きながら歌うことが無かった分、これがまた難しい(笑)歌うか、弾くか...結局どっちかが優先されてまともには歌えないんですよね。で、毎日すこしづつ練習してたら数ヶ月したら、「くだらないの中に」をすっと弾きながら歌えてたんですよね〜。

 

それで調子に乗って今度はマーチンのミニギター「LXK2」を買ってしまいまして...それがもう、弾いた瞬間、アコギってこんな素敵な音だったのかと感動してしまいまして(笑)マーチン買って良かった〜とつくづく思ったモノです。

Martin アコースティックギター Little Martin Series LXK2
 

 そこからはもうずっとコレばっか弾いてます。多いときは1日4時間かなぁ(笑)それはもう、指先が擦れて豆が潰れるくらいで(笑)こんなにギターを真面目に弾いたのは高校生でギター始めたとき以来ですよね。でも、こんなにも『弾き語り』が楽しいモノだったとは、人生半分無駄に生きてました。チコちゃんにも叱られますね。

 

源ちゃんの初期の曲はホントに、暗い(笑)弾き語り曲が多くて、でもそれが大好きで、自身で歌えるなんて日が来るなんて想像もしなかったです。そうやってまたいろんな曲や歌詞と対峙すると、新たな発見がたくさんあるんですよね。

 

もちろん源ちゃんだけじゃ無く、大橋トリオミスチルなんかも弾いてますけど、どれもが新鮮です。そして作り手の苦労なんかもちょっと伺えたり、ミュージシャンの癖もわかって来たりします。以前、大橋トリオが「音楽はやった方がオモシロいよ」と10周年ライブで言っていましたがその通りだと思います。下手でも自分が気持ちよければそれで良いのだと思うんです。音楽って“音”を“楽しむ”ものでしょ。

 

そのうちYouTubeデビューできればと目論んでいますが(笑)どうなるかな。

最後は、源ちゃんの曲で『弾き語り』で気持ちいい曲ベスト5(勝手にです)

1.ばらばら

2.くだらないの中に

3.くせのうた

4.口づけ

5.知らない

 

もしもこのネタで続きを書くとしたら、『弾き語り』をするときに必須の“第二のアイテム”について触れたいと思います(笑)引っ張りますよ〜コノネタ。

 

 

そんなわけで、今日の一曲は源ちゃんの新曲「アイデア」です。今日はその発売日、すでに購入した人ばかりだろうけど、どうでしたか?

 

毎朝『半分、青い。』で聴いているんですけど、TVの音と違っていろんな音(楽器)が聞こえてきてテンション上がりましたね。まるで初めて聴くかのように新鮮さがありました。ある意味やっとキチンと新曲聴けましたね(笑)中盤の弾き語り部分への変化はダイナミックですよね。そして歌詞を読む...

 

♫闇の中から歌が聞こえた あなたの胸から

刻む鼓動は一つの歌だ 胸に手を置けば そこで鳴ってる〜♪

 

半分、青い。』(はんぶん、あおい。)は、2018年度上半期放送のNHK連続テレビ小説」第98作目の作品である。2018年4月2日から9月29日まで放送される予定。2017年2月22日に制作発表され、脚本は北川悦吏子の書き下ろしによるオリジナルストーリーになる。本作の企画は、北川が数年前に[4]NHKに持ち込んだもので、最初の窓口は若泉久朗だった。勝田夏子プロデューサーは、平成が終わろうとしているこの時期に、トレンディドラマの女王とも呼ばれた北川にバブル期を描いてもらおうと考えたともいう。 タイトルが句点(句読点)で終わるのは朝ドラ史上初。 ヒロインは、朝ドラオーディション参加者2,366人から、初めてオーディションに参加して選ばれた永野芽郁で、6月19日に本人に知らされ、翌20日に発表された。8月22日には、「岐阜・故郷 編」の主な出演者が発表された。 北川の故郷でもある岐阜県と東京を舞台に、大阪万博の翌年の1971年に生まれた、迂闊だが失敗を恐れないヒロイン・楡野鈴愛が、病気による左耳の失聴を乗り越え、高度成長期の終わりから現代までを駆け抜けてやがて一大発明を成し遂げるまでの物語を描く。主人公は朝ドラ史上初めて胎児期から描かれ、子役の幼年期は近年の朝ドラとしては珍しく2週にわたって放送された。また、障害のある人物を主人公とする作品も今作が初。

Wikipediaより)

 

ちなみにこのドラマで好きなキャラは、豊川悦司演じる“秋風 羽織(あきかぜ はおり)”と、井川遥演じる“菱本 若菜(ひしもと わかな)”コンビ?ですね(笑)バブルな香りをプンプンさせて違和感無かったのがすごい。本名は美濃権太(みのごんた)というネタも良かったが、豊川はもう56歳ですわ(笑)相変わらず格好いいなぁ。井川も変わらず美しかった。志尊淳はこういう役が多くてちょっと気の毒になったけど(笑)

 

ちょっと脱線気味になったので話を戻して...最近、ダンスチューンが多い源ちゃんですけど、この曲もそんなシングル曲かと思いきや、中盤にこんな“源ちゃんらしさ”を挟んでくれて、ファーストからのファンとしては嬉しい限りです。去年から弾き語りを始めたのですが(笑)自分で弾く曲は源ちゃんの昔の曲が多いですね(笑)「くせのうた」「ばらばら」とかですね。この辺の弾き語りをやっているとなんか落ち着きますね(笑)心が穏やかになるというか、そういう浄化作用って源ちゃんの曲にあるんですよね。きっと、僕だけじゃ無く皆さんにもね。

 

そろそろアルバム聴きたいなぁ。そしてワンマン弾き語りもやって欲しい。きっと1日だけのスーパープレミアムチケットになるんだろうけど(笑)小さいところでほっこり聴きたいなぁ...そこには中村雅俊おじいちゃん(ドラマの中で)も居て、二人で歌ってくれたらうれしいなぁ(笑)

 

おはよう 世の中

夢を連れて繰り返した

湯気には生活のメロディ

鶏の歌声も

線路 風の話し声も

すべてはモノラルのメロディ

涙零れる音は

咲いた花が弾く雨音

哀しみに 青空を

つづく日々の道の先を

塞ぐ影にアイデア

雨の音で歌を歌おう

すべて越えて響け

つづく日々を奏でる人へ

すべて越えて届け

 

おはよう 真夜中

虚しさとのダンスフロアだ

笑顔の裏側の景色

独りで泣く声も

喉の下の叫び声も

すべては笑われる景色

生きてただ生きていて

踏まれ潰れた花のように

にこやかに 中指を

つづく日々の道の先を

塞ぐ影にアイデア

雨の音で歌を歌おう

すべて越えて響け

闇の中から歌が聞こえた

あなたの胸から

刻む鼓動は一つの歌だ

胸に手を置けば そこで鳴ってる

 

つづく日々の道の先を

塞ぐ影にアイデア

雨の中で君と歌おう

音が止まる日まで

つづく道の先を

塞ぐ影にアイデア

雨の音で歌を歌おう

すべて越えて響け

つづく日々を奏でる人へ

すべて越えて届け

 

 

今日の一曲

イデア / 星野源

アイデア


星野源 - アイデア【Music Video】

 

アイデア

アイデア

  • provided courtesy of iTunes

 

ギター弾き語り 星野 源 BEST SELECTION

ギター弾き語り 星野 源 BEST SELECTION

 
ギター弾き語り 秦 基博/evergreen

ギター弾き語り 秦 基博/evergreen

 
はじめよう! アコギ【CD付】

はじめよう! アコギ【CD付】

 

 

No.19