Popeater♪( ´θ`)ノBLOG

Pop Music それは 僕にとって 一瞬にして 幸せな気持ちに変えてくれる 魔法のようなもの だから僕はPopを食べて 生きてるんだ この世界には まだまだ知らない たくさんの美しい メロディーがある もしも初めてなら この出会いを愉しんで!

こどものうた〜「生まれて良かった」って笑える日まで

ニュースで連日報道される続報に触れれば触れるほど、僕の怒りは増幅していくのです。本当に現実はこんなにも残酷なのかと...まさに神も仏も無いのだと痛感する。

 

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

 

典型的な『ネグレクト』です。平成も終わろうかというこの世に合っても、社会は未だこんな幼い子どもの命を守る術を持たないのです。コレでも我々は日々進歩しているといえるのだろうか?この社会は成熟してきたのだろうか?

 

ネグレクト(英: neglect)とは、児童虐待、障害者虐待、高齢者虐待のひとつ。子供に対するネグレクトは育児放棄(いくじほうき)、育児怠慢(いくじたいまん)、監護放棄(かんごほうき)とも言う。また、ペットの飼育放棄(しいくほうき)に対しても指すことがある。 英語のNeglectの「怠慢・粗略」「無視・軽視」から生まれた用法であるが、派生語としての同義語であるNegligenceは運転者のネグリジェンス・機長や船長のネグリジェンス・危険物管理者のネグリジェンスなどというように、全ての分野における義務不履行や(職務などの)怠慢を意味して使われることもある。

心理的虐待および身体的虐待の一種でもあり、「自らの実子への無視」「特に自立性や自救能力が低く、幼児や低年齢児童の養育を著しく怠ること」を指す場合が多い。具体的には「食事や衣服を定期的に供与しない」「排泄物や廃棄物の始末を適切に行わない」「長時間の保護放棄」などがあり、しばしば虐待を伴う。その結果、子供は健全な心身の発育を妨げられ、最悪の場合は死に至ることもある。また生存し、その後成人しても殺人などの凶悪犯罪に走るケースも少なくない(当の子供が成人した場合、当人のみの責任となり、親の責任が一切問われなくなる)。 チンパンジーニホンザル、ゾウ、トラ、ネズミ、ペンギン、ペリカン、フクロウなど他の哺乳類や鳥類にも広く認められている。環境悪化などによるハチ・アリ類の育児放棄甲殻類の抱卵の途中放棄、植物の落果現象なども含めるとするならば、生物界全体に広く認められる現象である。

Wikipediaより)

 

説明の最後にあるように生物として知的レベルの低い生物にまで見られる行為ではあるが、人類はそのDNAレベルの悪行を正当化する理由なんてみつかるはずもない。こういった人間は“断種”すべきだと極論では思うのだが、これも報道で知ったが、この夫婦にも実子がいるという。

 

こんな非道な環境の中で、天国の側から地獄を垣間見て育った子どもは、その後大人になってどんな人生をおくるのだろうか?地獄の側から生還できる子どもも大勢居るので、そこのケアだけを考えがちだ。

 

実際にはそんな“毒親”の一部始終を見て育つ環境こそ本当の意味での“悪”であり“悪の教育”だと思う。ただ、悲しいが“子どもは親を選べない”のだ。これを試練と呼ぶにはあまりにも厳しすぎる。「運がわるかったな」と割り切れる子どもがいるだろうか?ジスッ債にはそんな仕打ちをうけても尚、「おとうさん」「おかあさん」と呼び、人並みに愛されたいと望み続けるのだ。永遠に手に入りもしないソレを手に入れようと、少しでも気に入られようと、媚びることを覚え、空気を読み、そこらの身勝手老人よりも規律をを守り、ニッコリ笑ってみせる...健気にもそう振る舞うのだ。

 

今回くらい大きく報道されると社会的に改善を望む声があがる。それに対して例の都知事が「児童相談所に配置する専門家を増やすなど児童虐待を防ぐための相談体制を強化する」などと夢だけを語る...この空前絶後の人材不足の世の中で、具体的に何をするのか?どうやって職員を補充するんだよ!それを話せよ。

www3.nhk.or.jp

また、こうも話す。「児童虐待が急増し深刻化しているので、全庁一丸となりスピード感を持って体制を強化したい」急増し深刻化していると認知したのはいつなんだ?この子が死んでからか?そうだとしたら、知事なんて本当に気楽な商売だと知れ。

 

また、お決まりだが、子ども一人の命が失われたとしても児童相談所や役所はミスを認めず、“人手不足”を理由にする。もうそんな使い古された言い訳をするのもいい加減にして欲しい。民間企業だって、学校だってどこだって人手不足なんだよ!それでも回さなきゃ行けないんだよ!それでも事故がおきちゃいけないんだよ!そんな最低限のモラルはあるんだろうかと聞きたい。全ての職員を非難する気は無いし、応援したいと思うが貴方方にしかできない行動はあるんだよ。仕事がうまくいかない、何かが足りないとおもうのなら、急がなきゃならないと思うのなら、社会を動かせよ!行政を動かせよ!政治家を動かせよ!それを他に依存してただ待ってどうなる?どうか貴方方だけは諦めないでください。本当に...お願いします。

 

toyokeizai.net

 

今日の一曲は高橋優の「こどものうた」です。

 

先日の僕の呪いのような怒りを、この人がこんなにもストレートに歌にしてくれていたことを思いだしました。ありがとう優くん、おかげで少し救われました。この曲が拡散して、世の中の“毒親”の耳に届いて、ほんの少しでも嫌悪感を与えられたら良いのに..と思います。まぁ所詮人間のクズだからそんな人間的な感受性すら残って無いのかもしれないけど...少しでも傷を付けられたらいいのに。

 

虐げられる全ての子どもたちよ、生きてくれ!

生き抜いて生き抜いていつか幸せをその手に...と全身全霊で祈る。

 

チラリとのぞくパンツの色が気になって仕方ない

紺色のスカートなびかせつつ颯爽と歩く

乙女心に罪は無い その後方七段下を歩く

ハゲおやじのケータイ

200件以上におよぶ生JKのエロ画像

それを何に使うんですか先生?

先生:「イヤこれは何かの間違いさ高橋くん。

授業の単位あげるから内緒にしといて?」

キレろよ女子高生

その学校の校訓蹴飛ばして穴をあけろ

ダメな先生のケツを焼き尽くす花火上げろ

明日も生き抜いて ただ生き抜いて

混沌の時代を生き抜いて

"素敵な未来"を自らの手の平でこじ開けて

セクハラされたって 痴漢されたって

絶望の平成に少女の瞳

 

母:「いくらあやしても泣き止まないから

ブン殴ってみたの、

やっと静かになってくれたから

パチンコに出掛けたの、

愛しい人が待ってたの」

子:「体中アザだらけだけど

ママの仕業とは言えない、

今日も一人きり何もない部屋で

いい子にしています、

ママの言いつけに縛られて」

母:「しゃべらないで。泣かないで。

笑わないで腹が立つわ。

間違って出来ちゃっただけの元彼の息子」

子:「殺せよどうせなら

その愛人と 僕を生ゴミみたいにして

ブランド買って

心ゆくまでSEXしてりゃいい。

生まれなきゃ良かった?

ただ邪魔だった?

パチンコ以下の関係だった?

"素敵な未来"を夢に描くコトさえダメだった…。

それでも笑って

"おかえり"って言おう。」

絶望の平成に少年の愛

 

「イヤこれは何かの間違いさ高橋くん。

お金ならあげるから言うこと聞いて?」

キレるよ少年も 無垢な瞳も淀んでゆくよ

バカ社会に セクハラ先生 暴力ママが高らかに笑う

それでも生き抜いて

ただ生き抜いて

混沌の時代を生き抜いて

"素敵な未来"を自らの手の平に見出して

「生まれて良かった」って笑える日まで

絶望の平成に

こどものうた

 

今日の一曲

こどものうた / 高橋優

高橋優 BEST 2009-2015 『笑う約束』(通常盤)


高橋優 「こどものうた」

 

こどものうた<Remaster>

こどものうた

  • 高橋優
  • ロック
  • provided courtesy of iTunes
こどものうた

こどものうた

  • 高橋優
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
こどものうた

こどものうた

  • 高橋優
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

高橋優 BEST 2009-2015 『笑う約束』(通常盤)
 
高橋優 BEST 2009-2015『笑う約束』

高橋優 BEST 2009-2015『笑う約束』

 

 No.17