Popeater♪( ´θ`)ノBLOG

Pop Music それは 僕にとって 一瞬にして 幸せな気持ちに変えてくれる 魔法のようなもの だから僕はPopを食べて 生きてるんだ この世界には まだまだ知らない たくさんの美しい メロディーがある もしも初めてなら この出会いを愉しんで!

タイムカプセル〜もうおねがい ゆるしてください

久しくブログを書かなかったのですが...

どうしても許せない事件を今日ニュースで知りました。

このような悲しい現実を我々はどう捉えたらいいのでしょうか?

www3.nhk.or.jp

 

www3.nhk.or.jp

 

 東京 目黒区で5歳の女の子が死亡し、父親が暴行を加えたとして逮捕・起訴された事件。自宅の捜索で見つかったノートには、女の子が鉛筆で書いた書き込みが見つかりました。 警視庁によりますと、死亡した結愛ちゃん(当時5)は、しつけと称して、毎日午前4時ごろに自分で起きて体重を測ったり、ひらがなを書く練習をしたりすることを命じられていました。結愛ちゃんは父親に「太っている」と指摘されたことから、食事は1食につきスープ1杯か、おわんに半分のご飯とみそ汁などしか与えられず、ノートには自分で測った体重を毎日、書き記していたということです。

 自宅の捜索で見つかったノートには、結愛ちゃんが鉛筆で書いた書き込みが見つかりました。

 

 もうパパとママにいわれなくても

 しっかりとじぶんから

 きょうよりはもっともっと

 あしたはできるようにするから

 もうおねがいゆるしてください おねがいします

 ほんとうにもうおなじことはしません ゆるして

 きのうぜんぜんできてなかったこと

 これまでまいにちしてきたこと なおします

 あそぶってあほみたいだから

 ぜったいぜったいやらないから やくそくします

 

 こんなにもしっかりした文章の書ける女の子の命が失われたことが、残念でなりません。ただ言われたとおりに書かされたのか...それは別として、こんな悲痛なおもいを五歳の子どもにさせた両親を許すことができません。

 

全知全能の神にでもなったつもりなのか?先日も赤ちゃんをコインロッカーに遺棄した母親が逮捕されていたが、それよりももっと悪だと思う。問答無用でこの両親こそ死刑に値する殺人だ。

 

ニュースから知り得る限りの両親の姿...自身をとりまく社会からの劣等感をただただ子どもにぶつけただけなのではないのか。こんな問いかけも理解出来ないくらいの知能しか無いのだろうが、いつものことながら子どもを守る社会的な環境はいつになったら整うのか?法整備も含め、このニュースはどれだけの人々に危機感をあたえたのだろうか?事実として今日、この瞬間にも虐待は行われている。

 

何度でもこのこの子の残した言葉を読み返して欲しいと思います。

あなた自身は何を想い、何をしますか?

 

 

今日の一曲は椎名林檎の「タイムカプセル」です。

生きて居るとこんなニュースで自分自身の存在価値を見失ってしまいます。無力感に包まれてしまって泣くことしかできません...なにかを変える力が欲しいと思います。それが、こんな毒親を駆除する力であったとしても、それで救える希望に満ちた命があるのなら。所詮、神はいないのだと...

 

新しい自分に本当になれるのかな

昨日の自分が視界を曇らせている

一つずつ手にとって

重さを確かめてみる

もうすこし もうすこし あともうすこし

生きてく力がほしい

考える 考える 人になる

貴方が私を待っているから

 

言葉にできない感情に埋もれてく

尖った空気が声をうばってしまう

一つずつ手放して

記憶を塗り替えていく

もうすこし もうすこし

あともうすこし 生きぬく心がほしい

ふるわせる ふるわせる

この声に 明日を映してみるよ

手探りでも 孤独きりでも

空を鳴らして今は 走り続けよう

もうすこし もうすこし あともうすこし

生きてく力がほしい

新しい 新しい 人になる

貴方は私を待っていて

もうすこし

 

今日の一曲

タイムカプセル / 東京事変

color bars

 

color bars

color bars

 

 

タイムカプセル

タイムカプセル

  • provided courtesy of iTunes

 

誰か助けて 止まらない児童虐待 (リーダーズノート新書)

誰か助けて 止まらない児童虐待 (リーダーズノート新書)

 
幼児虐待―実態とその後の発達段階における精神療法の実際 (シリーズこころの健康を考える)

幼児虐待―実態とその後の発達段階における精神療法の実際 (シリーズこころの健康を考える)

 
ヒトはなぜ幼児を虐待するのか

ヒトはなぜ幼児を虐待するのか

 
「児童虐待」へのまなざし―社会現象はどう語られるのか (SEKAISHISO SEMINAR)

「児童虐待」へのまなざし―社会現象はどう語られるのか (SEKAISHISO SEMINAR)

 
不幸にする親 人生を奪われる子供 (講談社+α文庫)

不幸にする親 人生を奪われる子供 (講談社+α文庫)

 
毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)

 

 

 

 

No.16