Popeater♪( ´θ`)ノBLOG

Pop Music それは 僕にとって 一瞬にして 幸せな気持ちに変えてくれる 魔法のようなもの だから僕はPopを食べて 生きてるんだ この世界には まだまだ知らない たくさんの美しい メロディーがある もしも初めてなら この出会いを愉しんで!

SOS! feat. Creepy Nuts / 日比谷野音は大雨注意!まさにSOS!そして伝説に

台風22号は今どこだ?

おかげさまで土日は雨ですね(笑)そう昨日はandrop「one-man live 2017 at 日比谷野外大音楽堂」だったのです。18時からでした...もちろん雨、そこそこの雨です(笑)

 

朝外出の時は降ってなかったんですけどね、お昼過ぎからポツポツと。物販先行販売の14時半ころにはもう傘必要って感じで、昨日の物販一番人気は“ポンチョ”だったんではないかなぁ(笑)

www.instagram.com

www.androp.jp

 

かく言う自分もこの“ポンチョ”買いましたが、身長のせいかけっこう短いと感じたのですが(笑)みなさんいかがでしたか?昨日の雨ではホントに大活躍でしたよね。そしてこの“ポンチョ”の驚きの結末については、ブログの終盤で(笑)

 

androp初の『野音』だったのですが、撮影も入っててどうやら映像として販売されるようですね。来年1月10日発売ですが、どんな感じに編集されているのかちょっと楽しみです。晴れていれば、月や星が見えたかもしれない!と、1週間前はそんな想像を思い巡らせて居たのですが(笑)まぁ寒すぎて、屋外だけど虫(蚊)が居なかったのはせめてもの救いだったかもしれません。

 

日比谷野外音楽堂(ひびややがいおんがくどう、Hibiya Open-Air Concert Hall)は、東京都千代田区日比谷公園内にある野外音楽堂である。大・小の2つがあり客席数・使用用途も異なっている。明治時代に小音楽堂が開設された後、大正時代に大音楽堂が開設された。小音楽堂は日本最古の野外音楽堂である。

一般には、『野音(やおん)』の名で親しまれている。野音といえば、この大音楽堂を指す、野外音楽堂の代名詞的存在である。客席数は椅子席 2,664、立見席 450、車椅子対応 5席。さまざまなアーティストのコンサートに使われる(周囲への騒音等を考慮し、コンサートは土曜・休日のみ可能)ほか、毎年5月1日のメーデーや、市民団体の集会なども行われている。初代の大音楽堂は1923年(大正12年)7月に開設、太平洋戦争(大東亜戦争)中の1943年(昭和18年)より一時休館。戦後はGHQに接収されたが、接収解除後の1954年(昭和29年)8月に改築の上 2代目大音楽堂として再開した。その後老朽化が進んだ為1982年(昭和57年)より全面改築工事を行い、翌1983年(昭和58年)8月に3代目大音楽堂として完成、現在に至っている。2006年(平成18年)4月1日より、日比谷公会堂とともに、東京都の指定管理者による管理に変更された。降雨時の傘の使用は禁止であり、雨合羽はここのイベントでは必需品である。

Wikipediaより)

 

僕自身も野音デビューだったのですが、リハの時に感じましたけど、けっこう普通に“音漏れ”してますね(笑)良い場所押さえとけばけっこうチケット成しでも楽しめそうな気がします。そういえばミスチルの時、野音凄かったみたいですよね、なんでかやっと分かりました(笑)

 

中に入ると収容人数3,000人程度で扇形ですり鉢状の客席はどこからもよく見えるんじゃないでしょうか。こじんまりとしていてとても見やすいなって印象でしたね。そして音響も屋外にシテは予想外に良かったですね。これも雨のお陰だったんでしょうか(笑)ポンチョを来てフードを被っていたせいか、ライブで人がたくさんいたけど、視界が狭いせいか目の前のコンサートに集中できた気がします。周りの人がホントに気にならなかったですね。まぁ寒くてそれどころじゃなかったのもありますけど。

 

そうそう初野音のセトリはこんな感じでしたよ〜

投稿されてたセトリを参照にしてますので、そのうちライブレポの記事がでるまでは参考程度にご覧下さい。

  1. BGM 

  2. Nam(a)e

  3. Echo Boy か Youth ※セトリ投稿で相違あり

  4. Ryusei

  5. Melody Line か UtaUtai no Karasu ※セトリ投稿で相違あり

  6. Kaonashi

  7. Bright Siren

  8. Tonbi

  9. Rising Star

  10. Astra Nova

  11. Human Factor

  12. Ghost

  13. Tokei:内澤君が1人で弾き語り

  14. Songs

  15. Prism

  16. Run

  17. Voice

  18. Yeah! Yeah! Yeah!

  19. SOS! feat. Creepy Nuts(アンコール)

  20. Joker“新曲”(アンコール)
  21. Image Word(アンコール)

 

で、昨日一番良かったのは「Tokei」ですね。雨の中徐に野音中央に特設の“センターステージ”にやってきてアコギ1本で弾き語りしてくれました。僕なんかはC席のほぼ中央、その“センターステージ”の真横だったので間近に観れて、こんなサプライズに歓喜でしたね。で、間近できく生歌はホントに良かったですね。声もいいんだけど、ギターも上手いなぁと(笑)妙に感心しながら聴いてました。もちろん、いつものように感動して泣いたことも...付け加えておきます(笑)

この「Tokei」は配信シングルですけど、正直androp名義なのに、なんでこんな弾き語りアレンジなんだよ〜と不満があったのですが(笑)今日許すことができました(笑)全てはこの日のための“仕掛け”だったのだと。

 

詳しいライブの内容については、そのうち出るネットのライブレポを待って貰うとして(他力本願)昨日は雨で、寒くて、濡れる最悪な状況だったんだけど、いつの間にか日常生活では絶対に無いくらい“笑顔”でいる自分に気付きました。ホントにこんなにニコニコしてる自分に驚くくらいでした。そんな楽しいライブを、精一杯作り上げてくれたメンバーとスタッフに感謝です。雨の野音、僕のなかでは伝説になったはずです!

そして一緒にあの瞬間を共有したみんな、ホントにありがと!

 

 

そんなわけで今日の一曲はもちろんandropで「SOS! feat. Creepy Nuts」です。...からの〜まさかの『Creepy Nuts』のご紹介(笑)

 

Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)(クリーピーナッツ アールしてい ディージェイ・まつなが)は、R-指定とDJ松永の二人による、日本の1MC・1DJユニット。

R-指定 (アールしてい、1991年9月10日 - ) : MC大阪府堺市出身。ULTIMATE MC BATTLE大阪予選では5年連続優勝(2010〜2014年)を果たし、本戦では大会初となる3年連続GRAND CHAMPION(2012〜2014年)を達成。

DJ 松永 (ディージェイ・まつなが、1990年8月23日 - ) : DJ新潟県長岡市出身。作曲、ライブでのDJを担当。サンプラーなどのパッドでの演奏も行う。HilcrhymeのTOCのライブDJを務めている。DMC JAPAN DJ CHAMPIONSHIPS 2016のシングル部門にて2位という成績をおさめた。

2013年8月7日に発売された、音楽フェスティバル・KAIKOOのコンピレーションアルバム『KAIKOO PLANET Ⅲ』に参加[4]。2014年、フジロック・フェスティバル2014に出演。2015年3月1日にスティールストリートとマネジメント契約したことを発表し、2016年1月20日にミニアルバム『たりないふたり』をリリース。2017年に行われた全国ツアー「いつかのエキストラ、ライブオンステージ」(全11公演)最終日の4月9日にLIQUIDROOMにて、ソニー・ミュージックエンタテインメントからメジャーデビューすることを発表。6月22日にはソニー・ミュージックエンタテインメント内にレーベル「クリーパーズ (CREEPERS)」を設立することと、8月2日にクリーパーズからメジャーデビューシングル「高校デビュー、大学デビュー、全部失敗したけどメジャーデビュー。」をリリースすることが発表された。しかし後日、権利処理の不備が判明したため発売の延期が決定。同年9月24日に発売日が11月8日となったことを発表した。

Wikipediaより)

 

 

昨日のライブではCreepy NutsのDJ松永まさかの(笑)風邪でお休み!だったのですが、大雨の中のアンコール、楽しく演奏してくれましたよ。

で、この曲はお決まりの撮影OKだったので、みんな「スマホが壊れるよ〜」の声にもまけずに動画撮影してましたね。そういう自分も記念に撮りましたけど、早速見たらアップされてたので、昨日言ってない人も、行ったってひとも、「あ〜〜〜こんなに雨だったなぁ」としみじみとふり返ってみるのもいいでしょう(笑)でも僕はこれみるとなんかワクワクしてくるんですよね。

 


androp SOS! 2017/10/28 日比谷野音。

 

観客が皆レインコート(ポンチョ)を着て聴いてるんですよ。ほぼ皆がお揃いの衣装(笑)ってなかなかないですよね。演奏してるandropからみたら、それは壮観だとおもいますよ。レーザー光線にキラキラ反応してる雨粒がとっても綺麗で、コレはコレで想定外の効果だったんじゃないかと思います。ただね...雨はいいとしてもこの季節“氷雨”ってのは身体によくないよね(笑)フード外して観てる強者が数名いましたけど、ほんと風邪引かないようにねって、心配しながら見てました(笑)

 

あとね...オフィシャル(物販の)ポンチ90分並んで買ったのにさ、ライブ終わってみたら文字が剥がれてボロボロなんです〜(涙)これは本当に悲しいよ。ちゃんと干してから部屋に飾ろうと思ってただけに...痛い。Twitterではどうような被害(笑)が報告されてて思わずみんなと慰め合っちゃいました(笑)なかには自分より酷い状態の人もいたみたいで。でもね、ポンチョとしての使命を昨日は完全燃焼してくれたと思うので、コレはコレで良い記念だと思ってしまっておくことしにします。

 

昨日行ったファンのみんな、お疲れ様!

風邪引かないように今日はあったかくしてね。

 

 

SOS! ビバ! ハレルヤ!

猿で陽気なサウンズ

お腰振りサマー

響くファンファーレ

サウンズ オブ サマー

SOS! ビバ! ハレルヤ!

燃やして 溶かして夏のシャワー

ハッシュタグはウェイ!

 

皆がお前を待ってる

みたいな歌がラジオでかかってる

とうにその気になってる

また夏が思いあがってる

Hey 楽しめん奴はナンセンス

みたいな空気が蔓延中

酸欠状態で1 and 2

汗にまみれて今宵ランデブー

っていやいやいやお前の事嫌いな奴

ちゃんとココにもいます!  います!

クーラーガンガンに効かす 効かす

閉め切った室内でリラックス

はいはいキャンプですか フェスですか

BBQですか そうですか

海で騒ぐ奴サメに喰われろ

肝試し行く奴は呪われろ

淳二、金蔵

誠に市郎

百物語、新耳袋

ほん呪、金曜 13日の

アイツらやっちゃってくれよジェイソン

SOUNDS OF SUMMER

なんてセミの鳴き声か何か

SOUNDS OF SUMMER

耳触りだから耳を塞いだ

全然寂しくない

 

ニーチェ ラヴ ガンジー ラヴ

「真実はいつも心の中」

海 ラヴ 生 ラヴ 刺すプラグイン

ウェイ! ウェイ! ウェイ! ワン! ツー!

 

SOS! ビバ! ハレルヤ!

猿で陽気なサウンズ

お腰振りサマー

響くファンファーレ

サウンズ オブ サマー

SOS! ビバ! ハレルヤ!

燃やして 溶かして夏のシャワー

ハッシュタグはウェイ!

 

そもそもアツイし 虫はダルいし

騒いでる奴の柄も悪いし

ある意味サブリミナル効果的に

植えつけられてきた言葉巧みに

「夏を楽しむ奴こそ勝ち組」

なってたまるかメディアの家畜に

でも、お前がどうしてもって言うんやったら行ったてもエエけどな、

物は試しに

冷やかしに向かう夏祭り

祭りばやしで shake ya body

音と雰囲気にほだされて

変な感じ 変な感じ

並ぶ屋台 ベタの極み

薄着のギャル ほうばるかき氷

うちわであおぎ うなじをチラ見

見上げた空には打ち上げ花火

みたいな感じやろ 誘えや

 

SOS! ビバ! ハレルヤ!

猿で陽気なサウンズ

お腰振りサマー

響くファンファーレ

サウンズ オブ サマー

SOS! ビバ! ハレルヤ!

言い訳ばっか お前何様?

 

さっきからお前シラケてね?

そっとしといてくれ 俺はシラフ

拗ねてんのか?

俺拗ねてない

それじゃ大きな声で騒げ!

 

SOS! ビバ! ハレルヤ!

しょうもない夏も お前次第で

そう! 望んでよ お前だけのサマー

SOS! ビバ! ハレルヤ!

もっとSOS! ビバ! ハレルヤ!

そんな俺もまだ冷めちゃない

素直じゃない男の性じゃない?

全て音に捧げてFly

寂しがりなお前も叫んじまえ Alright!

SOS! ビバ! ハレルヤ! ウェイ!

 

 

今日の一曲

SOS! feat. Creepy Nuts / androp

SOS! feat. Creepy Nuts


androp - 「SOS! feat. Creepy Nuts」Music Video


making of androp「SOS! feat. Creepy Nuts」


androp「SOS! feat. Creepy Nuts」コメント動画

 

SOS! feat. Creepy Nuts

SOS! feat. Creepy Nuts

  • provided courtesy of iTunes
SOS! feat. Creepy Nuts

SOS! feat. Creepy Nuts

 

 そしてこの野音が映像化!↓楽しみだなぁ

one-man live 2017 at Hibiya Open-Air Concert Hall [DVD]
 
LIVE DVD “angstrom 0.3 pm” @SHIBUYA-AX
 

 No.12