Popeater♪( ´θ`)ノBLOG

Pop Music それは 僕にとって 一瞬にして 幸せな気持ちに変えてくれる 魔法のようなもの だから僕はPopを食べて 生きてるんだ この世界には まだまだ知らない たくさんの美しい メロディーがある もしも初めてなら この出会いを愉しんで!

存在〜京都と言えば(笑)その存在自体が世界遺産

こんばんは。

実は京都マニアです(笑)京都音博もどこかついでというか(冗談です)

 

京都音博の翌日は、今まで行ったことのない京都を探索してきました。具体的に言うと♫京都〜大原“三千院”なんですけど(笑)あと鞍馬の“貴船神社”ですね。京都通の方はご存じかと思いますが、どちらもかなり市街から離れた山の中にあるんですよね。京都駅からバスで50分くらいですかね。

 

今までは京都と言えば『世界遺産』目的で行ってたんですけど(笑)マニアを自称するならこういう市街地から離れた所にも行かなくちゃ〜とね。それにこの夏、NHKで放送した京都百物語で舞台になっていた貴船神社にそそられた(笑)のも理由の一つです。

 

実はどちらも『世界遺産』では無いんですよね。では世界遺産こと『古都京都の文化財』とは何なのか!

 

古都京都の文化財(こときょうとのぶんかざい)は、京都府京都市宇治市滋賀県大津市にあるユネスコ世界遺産文化遺産)である。1994年に日本で5件目の世界遺産として登録された。

この世界遺産世界遺産登録基準における以下の基準を満たしたと見なされ、登録がなされた。

・ある期間を通じてまたはある文化圏において、建築、技術、記念碑的芸術、都市計画、景観デザインの発展に関し、人類の価値の重要な交流を示すもの。

・人類の歴史上重要な時代を例証する建築様式、建築物群、技術の集積または景観の優れた例。

具体的には、京都は8世紀から17世紀の間、宗教・非宗教建築と庭園設計の進化にとって主要中心地であった。そのように、京都は日本の文化的伝統の創出において決定的な役割を果たし、特に庭園の場合において、それは19世紀以降世界の他の地域において意義深い影響を与えた。

京都の現存文化財における建築と庭園設計の集積は前近代における日本の物質文化のこの側面に関する最高の表現である。登録当時から時間が経過し周辺環境や景観の悪化が進行しつつあるため、京都市を中心に遺産の追加登録計画が持ち上がっている。具体的には、大徳寺および禅林寺永観堂)が登録に前向きの姿勢を示しているほか、京都市が嵯峨野・嵐山一帯の追加登録を目指している。このほか、東山一帯、郊外の大原・八瀬地区、鞍馬・貴船地区、また宮内庁が管理している皇室ゆかりの京都御所桂離宮修学院離宮、御陵のある月輪陵泉涌寺、等については法整備など難しい問題もある。なお、桂離宮については当初ユネスコより単独での世界遺産にふさわしいとされた。

Wikipediaより)

 

具体的に世界遺産として登録されているのは以下の17か所の寺社と城郭である。

国宝建造物(★)特別名勝(◎)特別史跡(■)

 

賀茂別雷神社上賀茂神社)(★)

賀茂御祖神社下鴨神社)(★)

教王護国寺(東寺)(★)

清水寺(★)現在は分離している地主神社を含む。

延暦寺(★)広範囲に及ぶ境内地(比叡山)の全てを含む。

醍醐寺(★)院家(塔頭)寺院の三宝院(★・◎・■)を含む。

仁和寺(別称・御室御所)(★)

平等院京都府宇治市にある。)(★)

宇治上神社京都府宇治市にある。)(★)

高山寺(★)

西芳寺(別称・苔寺)(◎)

天龍寺 (◎)

鹿苑寺相国寺塔頭、別称・金閣寺)(◎・■)

慈照寺相国寺塔頭、別称・銀閣寺)(★・◎・■)

龍安寺妙心寺塔頭、石庭が世界的に有名。)(◎)

西本願寺本願寺)(★・◎)

二条城(★・◎)

 

こうやって並べると圧倒的な存在感がありますね。まだ全てを制覇できているわけでもないですし、一度だけでなく二度三度と訪れたい所もありますし、これからも折を見ては訪れたい場所ですね。音博のおかげで“梅小路公園”や“京都水族館”を知る事も出来ましたし、いっそ京都に引っ越してしまおうかとも考えています(笑)

 

そうそう長い前置きでしたが、世界遺産と言えばこんなネタが(笑)

 

大橋トリオがTBS「世界遺産」テーマ曲を担当

TBS系「世界遺産」が10月1日(日)放送回からリニューアルし、テーマ曲が大橋トリオの新曲(タイトル未定)になることが決定した。このテーマ曲について番組プロデューサーの堤慶太氏は「“やさしく楽しい”テーマ曲を大橋トリオさんに作ってもらいました。音楽性の幅広さでは当代随一のアーティストだと思っています」とコメント。大橋は「番組側からのオーダーである“ファミリー感”“明るく色彩ある楽器編成”“ポップスさ”をまとめるのに時間がかかりましたが、『音楽で世界を平和にしたい』という私の大テーマと共通するところもあり、ある意味今までと変わらない大橋トリオとしてのポップミュージックをつくるように心がけました」と楽曲について説明している。

natalie.mu

で、そのオープニング曲とエンディング曲の一部が公開されています。


大橋トリオ / 「鳥のように」(TBSテレビ「世界遺産」メインテーマ曲)イメージ映像


大橋トリオ / 「つくる世界」(TBSテレビ「世界遺産」エンディングテーマ曲)イメージ映像


大橋トリオ 作曲の新テーマ曲&インタビュー映像!!『世界遺産』メインテーマ曲「鳥のように」【TBS】

 

結局ココへ繫げる壮大な前振りだったのかも(笑)個人的にはTBSの「世界遺産」という番組は大好きでしたね。特に3Dで放送してた時期があって、その為に3Dテレビを買ったようなものでした。


THE世界遺産の曲

それから僕にとってはアノ曲こそが「世界遺産」のイメージなんですけど、今回のトリオの曲はこれからどう皆さんの記憶に残っていくのでしょうね。ちょっと心配ですけど楽しみでもあります。間もなくの放送を、愉しみに待ちましょうかね(笑)

 

 

そんなわけで、今日の一曲は、僕の中で大橋トリオの全曲のなかでも一番大好きな曲「存在」です。

 

この曲はもう10年のトリオ史のなかでも名盤中の名盤「plugged」(2013年)に収録されています。

しかし、今までライブでは1回しか演奏していません。これはトリオ自身が、“OHASHITRIO and THE PRETAPORTERS 2017”で「今までやってない曲をやります...」って紹介から「plugged」からって言われた瞬間に「存在か!?」と(笑)

で、ホントにそうだったんで一人で驚喜してましたね(笑)今までツアーでもなぜやらなかったのかって不思議なくらい、そしてこれからもドンドンやって欲しい素晴らしい曲ですね。とりあえず奇跡的に生で聴けたことは、僕にとっては宝くじに当たるより嬉しかったですね。

ただね...オリジナルと違ってギターソロがサックスだったのが...実はこの曲は、僕にとっての“プリンス(Prince, 本名:Prince Rogers Nelson、1958年6月7日 - 2016年4月21日は、アメリカのミュージシャン、マルチ・インストゥルメンタリスト、シンガーソングライター、作曲家、音楽プロデューサー、俳優。)”(っぽい雰囲気の曲)なんですよね(笑)僕はプリンス大好きなんで、「パープルレイン」や「モーニングペーパー」を彷彿とさせる最高のロックバラードだと思うのです、この

「存在」って曲は。


Prince & the NPG Live on The Arsenio Hall Show - February 23, 1993

※9分あたりから始まります

だから、できればギターでこの曲のソロを聴きたいなぁと思っています。欲張りなリクエストだとは思いますが、年末の「TRIO ERA」では、プリンスみたいにピアノからギターに持ち替えてトリオ自身で弾いて欲しいなぁ(笑)それがムリならチャーム君にギターソロ弾かせてやってください。

ソレを妄想するだけで涎がでてきます(笑)関係者の皆様、宜しくお願いいたします。

 

僕がこの「存在」を聴くときは、ちょっと辛くなった時ですね(笑)なんか虚しくなった時とか、仕事の帰りなんかに夜空の月を見上げながら聴いているとジワッと泣けてきます。正直なところ、生きるってのはシンプルなんですけど、実はなかなか大変ですよね。特に社会の中で、歯車の一つとしての「存在」の自分自身と対峙しなくては行けない瞬間も多くあります。理不尽な事も飲み込んで生きていかなくちゃいけないしね。そんな時はなんだか独りぼっちになってしまったような気がします。

でもね...それでも生きていかなくちゃって、諦めに似た感情を抱えているのは自分だけじゃ無いんだなって(笑)この曲を聴くと許されたように感じて楽になるんです。

 

今日こうやってトリオの「存在」をご紹介できて本当に光栄です。そもそも知らなかった人、アルバム持ってたけどあんま聴いてなかった人、トリオを好きになったばかりの人も、是非欺されたと思って(笑)聴いてみてください。この世にはこんな素敵な曲があるんだということを。事実、音楽は人を救ってくれますし!まだまだこの世界は、捨てたもんじゃ無いですよネ!

 

 

丸い丸いオレンジが

僕の前を転がってゆく

何処へ行くの

君は誰かのものなのか

それも知らないままに

遠くの町へ消えた

 

僕は今この場所に

ただ一人立っている

理由など分からない

出会いと別れの中

今日の風を感じている

 

熱い熱い砂漠に

咲いた薔薇は言う

誰と口を利いたことも

愛さえ知る事のないまま

枯れ果てゆくその日来るまで

笑っているの

 

同じ空君は今

ただ一人そこにいる

理由など分からない

光と影の間 生きている

僕は今この場所で

何を今待っている

理由など知らぬまま

ただそこに生きてく

生きてく

 

 

今日の一曲

存在 / 大橋トリオ

plugged


大橋トリオ / pluggedダイジェスト

 

存在

存在

plugged

plugged

 
plugged  (ALBUM+DVD)

plugged (ALBUM+DVD)

 
存在

存在

  
くわしく学ぶ世界遺産300<第2版>世界遺産検定2級公式テキスト

くわしく学ぶ世界遺産300<第2版>世界遺産検定2級公式テキスト

 
きほんを学ぶ世界遺産100 世界遺産検定3級公式テキスト

きほんを学ぶ世界遺産100 世界遺産検定3級公式テキスト

 
はじめて学ぶ世界遺産50 世界遺産検定4級公式テキスト

はじめて学ぶ世界遺産50 世界遺産検定4級公式テキスト

 
知っておきたい!日本の「世界遺産」がわかる本 まなぶっく

知っておきたい!日本の「世界遺産」がわかる本 まなぶっく

 
ベスト・オブ「世界遺産」10周年スペシャル [Blu-ray]

ベスト・オブ「世界遺産」10周年スペシャル [Blu-ray]

 
TBS世界遺産 ベスト101 (JTBのムック)

TBS世界遺産 ベスト101 (JTBのムック)

 

 No.009