Popeater♪( ´θ`)ノBLOG

Pop Music それは 僕にとって 一瞬にして 幸せな気持ちに変えてくれる 魔法のようなもの だから僕はPopを食べて 生きてるんだ この世界には まだまだ知らない たくさんの美しい メロディーがある もしも初めてなら この出会いを愉しんで!

Nica's Band〜週末の音博で気になるのは...やっぱお天気!

今日は週末に迫ったこのフェスのお話。

昨日の今日ですが(笑)新しい記事を追加しました!

 

くるり「京都音博」の目玉、”生”歌謡ショーの演目を事前発表

くるりが今週末23日に地元京都で開催する「京都音楽博覧会2017 IN 梅小路公園」の目玉企画、”生”歌謡ショーの演目を事前公開した。「京都音楽博覧会」は、くるりが地元京都・梅小路公園を舞台に開催しているイベント。歴史が長く、文化芸能を大事にしてきた街、京都ならではの音楽イベントにしようと、2007年に初めて開催された。あれから10年、誰の目にもわかりやすいひと区切りを迎え、くるりが試みた新たなチャレンジ。それが“生”歌謡ショーとなる。ハウスバンドとオーケストラを用意し、そこにゲストボーカリストが入れ替わっていくスタイル。ハウスバンドには佐橋佳幸(Gt.)、Dr.kyOn(Key.)、高桑圭(Ba.)、屋敷豪太(Dr.)というメンバーを迎え、オーケストラはこの日のために結成される「京都音博フィルハーモニー管弦楽団」と題し、京都市立芸術大学の卒業生を中心に、全国で活躍する若手奏者が集結する。(一部抜粋)

www.hmv.co.jp

くるり、今年の京都音博はひと味違う“生”歌謡ショー

9月23日に京都・梅小路公園芝生広場で開催されるくるり主催の野外イベント「京都音楽博覧会2017 IN 梅小路公園」の詳細が発表された。

11回目となる今年の音博は「“生”歌謡ショー」をテーマに行われることが決定。佐橋佳幸(G)、Dr.kyOn(Key)、高桑圭(B)、屋敷豪太(Dr)といった面々で編成されたハウスバンド、ならびに京都市立芸術大学卒のメンバーを中心に構成された“京都音博フィルハーモニー管弦楽団”の生演奏と共にくるりを含む全9組の出演アーティストがパフォーマンスする。

初の試みとなるこのライブ形式について岸田繁(Vo, G)は「今年の京都音博はひと味ふた味違います」とコメントしている。さらにインドネシアの女性シンガーソングライター、ディラ・ボンの出演が決定。くるりのレギュラーラジオ番組、NHK-FMくるり電波」の中でファンファン(Tp, Key, Vo)がお気に入りのアーティストとして彼女を紹介したことがきっかけで親交が生まれ、今回の競演が実現した。

natalie.mu

 

今年は9月23日(土・祝)にお馴染みの梅小路公園芝生広場で行われます。昨年はミスチル参戦もあってチケット争奪戦でしたよね。かくいう僕もチケット全滅だったんですけどね(笑)予定されている出演者は以下の通り

 

<出演者>

くるり

アレシャンドリ・アンドレス&ハファエル・マルチニ

UA

Gotch(ASIAN KUNG-FU GENERATION

田島貴男ORIGINAL LOVE

トミ・レブレロ

二階堂和美

布施明

ディラ・ボン

 

個人的には本命くるり(笑)なんですけど 、ニセ...いや、ホンモノの明の「君は薔薇より美しい」が聴いてみたいです。あの圧倒的な存在感を生で感じたいですよね〜(笑)ゲストでニセ来ないかなぁ(笑)

 


布施 明  Akira‐Fuse  君は薔薇より美しい Live

 

アレシャンドリ・アンドレスといえば、(昨年のファンクラブイベントでは)大橋トリオのお気に入りって紹介されてましたね。個人的にはトリオの方が数倍よかったですけどね。本当に才能があって、ミュージシャンに人気のある人ですね。

 


Video Clipe_Ala Pétalo de Alexandre Andrés (HD)

 

あと田島貴男も興味津々ですね。この人もかなり好きなニュージシャンなんですよね。ここ数年フェスで活躍されてますが、今回はどんな感じでしびれさせてくれますかね。

 


ORIGINAL LOVE 接吻

 

やっぱこの人は夜の部でお願いしたいですかね(笑)日暮れ頃の出演をお願いします。

 ソレはソウとして(笑)気になるのはお天気なんですけど...予報では京都のiPhone純正アプリのお天気は土曜日、晴れと曇り、最高気温25度、最低気温15度ですって。そこそこ過ぎしやすいんじゃないでしょうか。ヤフーだと曇りと傘マーク、降水確率60%ですわ。お願いなんで、台風だけは勘弁してや〜

 

 そんなわけで、今日の一曲は二階堂和美( with Gentle Forest Jazz Band)で「Nica's Band」です...というよりアルバム「GOTTA-NI」を超推しますね(笑)

 

二階堂 和美(にかいどう かずみ、1974年2月14日 - )は日本のシンガーソングライター。広島県大竹市出身。父は僧侶、母は教師。自身も浄土真宗本願寺派僧侶の資格を持つ。広島井口高校~山口大学大学院美術教育修了。1998年から2004年まで東京を拠点に活動したが帰郷し、現在は広島県大竹市に在住している。テニスコーツのさやとのユニット、にかさや(ex.にかスープ&さやソース)としても活動。1999年、初のアルバム『にかたま』発表。2006年、アンジェリーナ・ジョリー出演の資生堂「インテグレイト」のCMソング、2007年、日産・マーチCMソング「ハミング・スイッチ」を担当した。2012年、NHKおかあさんといっしょ』に「ショキ ショキ チョン」を提供。同年、小泉今日子からのオファーで、小泉のアルバム『Koizumi Chansonnier』に2曲を楽曲提供。また高畑勲監督からの強い要望で、2013年11月公開のスタジオジブリ制作映画『かぐや姫の物語』の主題歌を担当することが同年5月に公表された、曲名「いのちの記憶」として2013年7月24日にシングルが発売された。

Wikipediaより)

 

まぁこの方もWikipedia情報は古め(笑)なんで関係者の方は更新お願いしますね。という僕も今回の曲で初対面なんですよね。で、すぐにアルバム聴いたんですけど、もう格好良すぎてやられちゃいました。MVではライブ映像が観ることができますが、表情の豊かな方で(笑)一度観たら、病みつきになるほどのインパクトです。

 


二階堂和美 with Gentle Forest Jazz Band / 『いてもたってもいられないわ』

 

どうですか?この強烈なキャラクター(笑)清水ミチコっぽいのかと思ったんですけどそれ以上ですね。バックバンドのGentle Forest Jazz Bandの力が更に二階堂和美を更に神にシテくれてんですけど(笑)最前列で目があったらどうしようかとか想像すると楽しくなります(笑)クセになった方、もう一曲どうぞ!

 


二階堂和美 with Gentle Forest Jazz Band /『お別れの時』

 

こっちの衣装と髪型がまた強烈で曲とマッチして、軽くタイムトリップさせてくれます。見所は中盤に繰り広げられる『スキャット』ですね。壮絶ですよ!

 

スキャット (Scat)とは、主にジャズで使われる歌唱法で、意味のない音(例えば「ダバダバ」「ドゥビドゥビ」「パヤパヤ」といったような)をメロディーにあわせて即興的(アドリブ)に歌うこと。この歌唱法は、「歌」というよりも声を一つの楽器として表現することが目的である。ジャズ・ミュージシャンのルイ・アームストロングが第一人者として知られる。収録中に歌詞を忘れてしまい、適当な言葉で歌ったNGテイクがスタッフに受けて、そのまま使用されたのがこの歌唱法の起こりだという。当初、日本ではジャズ愛好者以外にはあまり知られていなかったが、1960年代後半以降、テレビドラマの劇伴等に多く使用され(伊集加代による11PMテーマ曲、ネスカフェゴールドブレンドCMソング「目覚め―ネスカフェゴールドブレンドのテーマ」、「ウルトラシリーズ」で多用された「ワンダバ」等が広く知られている)、一般にも認知されていった。他に映画『男と女』(1966年)テーマ曲、ザ・ピーナッツの「恋のフーガ」の一部、サントリーオールドのCMソング『夜がくる』、日本テレビのワイドショー『11PM』のテーマ曲、TBSテレビ『筑紫哲也 NEWS23』オープニング曲、由紀さおり『夜明けのスキャット』(1969年)、スキャットマン・ジョンスキャットマン』(1994年)のヒットがよく知られている。また、第76回NHK全国学校音楽コンクールの高等学校の部の課題曲『あの空へ〜青のジャンプ〜』でも一部この歌唱法が用いられている。2015年には乃木坂46が『今、話したい誰かがいる』のType-Aに『ポピパッパパー』を収録。

Wikipediaより)

 

もうホンモノでしょ(笑)格好良すぎます!

 

ちなみに今週末に京都で行われる「京都音楽博覧会2017 in 梅小路公園」にも出演されますよ。去年は大雨の影響で終盤で中止となった音博ですが、今年はチケットはまだあるようなんで、是非Nica's Bandを観に行きましょう!

 

最後に私事で僭越ですが、アルバム全曲に★マーク付きました(笑)こんなことは本当に久しぶりですね。今回ご紹介した以外の曲では「とつとつアイラヴユー」「いてもたってもいられないわ」「いとしい気持ち」は必聴ですね。ビッグバンドの良さが余すところなく享受できますよ!

  

www.uta-net.com

 

今日の一曲

Nica's Band / 二階堂和美

GOTTA-NI [CD+DVD]


二階堂和美 with Gentle Forest Jazz Band / Nica's Band

 

Nica’s Band

Nica’s Band

 

GOTTA-NI [CD+DVD]

GOTTA-NI [CD+DVD]

 
GOTTA-NI

GOTTA-NI

 
Nica’s Band

Nica’s Band

 
No.007