Popeater♪( ´θ`)ノBLOG

Pop Music それは 僕にとって 一瞬にして 幸せな気持ちに変えてくれる 魔法のようなもの だから僕はPopを食べて 生きてるんだ この世界には まだまだ知らない たくさんの美しい メロディーがある もしも初めてなら この出会いを愉しんで!

SHE〜この世で一番好きなアーティストのこと

今日こそは絶対にこのネタを紹介しなくては、ファンが廃ります(笑)

なんたって昨日の記事ですから(笑)

 

大橋トリオ「SHE」MV公開、話題の女優・織田梨沙の絶妙な表情を切り取る

 大橋トリオの新曲「SHE」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。「SHE」は綾野剛と谷口蘭が出演するキリン「淡麗グリーンラベル」のCM「ツリーハウス」編でオンエア中の楽曲。

 MV公開に先駆けて8月末にリリックビデオがYouTubeにアップされ、さらに配信シングルとしてリリースされている。ミュージックビデオは柿本ケンサクがディレクターを務め、日豪合作映画「STAR SAND -星砂物語-」の主演に抜擢された織田梨沙と、モデルとして活躍する磯田龍生がカップル役で出演。男性目線で女性の絶妙な表情を切り取った映像となっている。なお、このMVはMTVの「EXCLUSIVE VIDEO」に選ばれており、本日9月13日から9月15日にかけてフルバージョンがMTVで独占先行オンエアされる。また大橋トリオが本人役で出演する、9月30日より劇場公開される映画「AMY SAID エイミー・セッド」のテーマソング「AMY SAID」が、9月27日に配信リリースされることが決定した。

 「AMY SAID」は同日に7inchアナログでの発売も予定されており、こちらはB面にDJユニット・MONKEY TIMERSによる「HONEY」のリミックスバージョンが収められる。

natalie.mu

 

と、ブログタイトルにも書きましたので今更なんですけど、この世で一番好きなアーティスト『大橋トリオ』のことをご紹介させてください。

 

大橋 トリオ(おおはし トリオ、1978年7月12日 - )は、日本のシンガーソングライター・作曲家・編曲家。本名は大橋 好規(おおはし よしのり)。兵庫県西宮市生まれ。千葉県出身。所属レーベルはrhythm zone、所属事務所はディケイド。

洗足学園音楽大学音楽学部ジャズコースピアノ科卒。2003年、本名の大橋好規名義で音楽家として活動を開始。作曲家や音楽プロデューサー、ナレーター等活動の幅を広げる。2007年より大橋トリオ名義で歌手としても活動を開始し、2009年にrhythm zoneよりメジャーデビュー。大橋トリオとは、名前通りトリオ編成という訳ではなく、大橋自身のソロユニット名であり、歌手としてアーティスト活動を行う際に用いる。名前については、ジャズのグループ名によく見られる「○○トリオ」という感覚が気に入ったことと、1人なのにトリオというキャッチーさを狙ったことに由来する。また「何となく面白そうだから」とも語っている。

作曲や編曲の他、ほぼ全ての演奏は大橋自身が行うが、作詞だけは作詞家に依頼している。作詞は、日本語詞はmicca、英語詞はJoshua Katrisという人物が、それぞれ担当している。イメージが固まっている場合は作詞家にその旨を伝えるが、よほどのことがない限りは完全に分担作業の制作工程を取っている。歌唱に関してはマイケル・フランクスに似ていると評価されることもある。音楽性は幅広く、ジャズ、ポップス、ソウル、フォーク、ロック、AOR等、様々なジャンルの音楽を採り入れ、融合を図っている。アルバム『THIS IS MUSIC』では、エレクトロニカやヒップホップの要素も採り入れている。

Wikipediaより)

 

大橋トリオ』なんて聞いたことも無いよ〜って人の為に、本人のインタビューをご紹介します。映像は静止画ですけど(笑)現在39歳、今年デビュー10周年を迎える、ほとんど全ての楽器をそつなくこなす、天才ミュージシャンです!しかもこの歳で既にダンディ!

 


大橋トリオ 「Blue」 制作秘話を語る

 

彼の人となりが少しでも伝わったかなぁ(笑)ホントにライブでのトークが楽しくて毎回たくさん笑顔になって、たくさん涙流して帰ってますね。アルバムといえばデビュー作の「PRETAPORTER」から数えて、もう11枚も出てて、既にベテランです。インタビューにもありましたが、彼の現在の最新アルバムがこの「Blue」です。因みに“青”は彼のラッキカラーだそうです(笑)

 

Blue(Blu-ray付)

 

インタビューで語っていた、挑戦曲がこちらの「狼と満月」。本人お気に入りだそうです(笑)実は僕もアルバム初めて通しで聴いて、すぐにお気に入りになった曲です。とてもクールでカッコイイ曲で、ライブでは完全再現されちょっとトリップしそうな心地よさがありましたね。お奨めです!

 

狼と満月

狼と満月

 

う〜ん、やっぱり動画のトリオが見て貰いたいので、先日終了した「Blue」のツアー紹介の動画をごらんください。こうやってみると最近はリリー・フランキー臭もしてきましたかね(笑)因みに帽子の中はフサフサです。

 


大阪は6/9 全国ツアー開催! 大橋トリオからコメントが到着!

 

以前のブログではトリオの曲はほとんど紹介しちゃってたんですけど(笑)またこうやってリセットされたので、これからまた彼の曲をご紹介できると思うと、ワクワクがとまりません。きっと全曲、みなさんの人生をステキにしてくれる曲ばかりだと信じてますので、すこしづつ紹介していきますので宜しくお願いします。

 

最後にもう一つ最新のトリオネタをご紹介しておきますね。

natalie.mu

 

そんなわけで、今日の一曲は大好きな大橋トリオの最新シングル「SHE」です。

 

この曲はCM先行でサビは聴いていたんですけど、まぁまぁで(笑)その後、ラジオで先行フル紹介で聴いた時に、オープニングのアカペラ部分で瞬殺でしたね(笑)僕の音楽における大好物はコーラス(ア〜〜♫とかウ〜♪)だったりするので、そういった意味では大橋トリオの曲は好きですね。とにかく音が優しい!もうこれだけで僕のトゲトゲした心がまる〜〜くなって癒されるというか、“浄化”される気がしますから(笑)最近ではテニスの錦織圭がいろんなところのインタビューで「ずっと大橋トリオさんを聴いてます!お気に入りです」なんて答えてますけど、アルバムやチケットの売り上げに貢献してくれると嬉しいんですけど(笑)

 

ただね...反面ファン心理として、トリオにはあまり“売れて欲しくない”ってのもあったりして(笑)だって源ちゃんみたいにプラチナチケットになっちゃったら、いくら埼玉スーパーアリーナでライブしてくれても、遙か彼方で眺めることになっちゃうんですよね。(もう2度と無いとは思いますけど)最前列でトリオを観て聴いたあの日の感動を、もう一度叶うことを夢見てこれからも応援していきたいのです(笑)先日行った稲川淳二のライブはど真ん中の三列目でした(笑)ソレくらいでいいから、年末の「TRIO ERA」目の前で聴きたいなぁ...そしてたくさん泣いてたくさん笑って、10周年を一緒にお祝いしたいのです。

 

リメンバー

君なしの僕は

僕でいられたかな

そう気付いたから

今 伝えたい

 

何故か急に 怒ってみたり

すぐに忘れて はしゃぎあったり

人は不思議な 生き物ですね

大あくびの 猫が見てる

 

そうさ僕ら 初めて会った日から

今日までの日々を 今思い出す

澄みきった空 見上げれば

 

リメンバー

君なしの僕は

僕でいれたかな

そう気付いたから

今伝えたい 真っ直ぐ

僕は君 だから

 

鏡の前 君はつぶやく

ホントの顔って 自分じゃ見れない

だけども僕は 君の泣き顔も

君以上に 知ってるから

 

ふり返れば

どんな時も君は 僕の横でずっと

笑っていたよね

澄んだ瞳で ほら感じる

 

ラベンダー

悲しみよりも深い

温もり見つけたら

僕の暗闇さえ

虹色の雨 溢れる

これがそう 愛だ

 

響き渡る 木々に花よ

どうかしてく

二人は風になって

 

リメンバー

君なしの僕は

僕でいられたかな

そう気付いたから

今 伝えたい 真っ直ぐ

僕は君 だから

 

そんなわけで、源ちゃんとトリオのライブが被ったら...

僕は迷わず、大橋トリオに行きますよ(笑)

 

今日の一曲

SHE / 大橋トリオ

SHE


大橋トリオ / SHE (Lyric Video)


綾野剛、大橋トリオの新曲「SHE」に乗せてツリーハウス作り挑戦  淡麗グリーンラベル「ツリーハウス」篇

SHE

SHE

HONEY (DISKO Klubb REMIX)

HONEY (DISKO Klubb REMIX)

 

SHE

SHE

 
SHE

SHE

 
HONEY (DISKO Klubb REMIX)

HONEY (DISKO Klubb REMIX)

 
No.005